ページの先頭です

ここからサイト内の主要カテゴリメニューです

ここから本文です

現在地は


2018年 新卒採用情報

静岡県民共済 2018年新卒採用エントリー受付中

エントリーシートのダウンロード(Doc)

県民共済は、助けあいの心から生まれた非営利団体として、くらしの安全を、地域で支えあうしくみを担っています。
※消費生活協同組合法(生協法)に基づく法人(県知事認可)

東京都は「都民共済」、大阪・京都府は「府民共済」、北海道は「道民共済」、神奈川県は「全国共済」、他は「県民共済」の名称で、現在39都道府県で実施し2,000万件を超えるご加入をいただいています。
私たちの使命は非常に大きく、そしてますます重要となっています。

新卒採用の方には、将来の静岡県民共済をけん引するような存在になってほしいと考えています。
「今行っている業務をもっと効率よくするためには?」
「お客様のために何ができるか」
などの提案で今ある既成の概念に新しい風を吹き込んでください。

静岡県民共済のオフィスは静岡駅から歩いて5分の葵タワー20階、21階にあり、通勤にとっても便利です。
高層ビル20階からの眺めは最高です。

多くの皆様からの応募をお待ちしております。
(採用担当者より)

職員からのメッセージ

  • 共済の支払を受けた方からお手紙やお電話で「ありがとう」、「助かったよ」の言葉をいただくこともあります。人のために役立つことを実感できるやりがいのある職場です。
  • 入職後の研修やキャリアパス、実践を踏みながら長く働くことができる職場です。
  • 「人のために役立ちたい」と思える方、「営業で頑張りたい」方、「気の利いた対応ができる」方、そんな方は大歓迎です。
  • 未経験でも周りのスタッフたちがサポートしてくれるので安心です。

募集要項

募集職種 各種共済商品の営業(内部事務修得後、営業へ配属となります。)
雇用形態 正規職員
採用人数 若干名
応募資格 1.平成30年3月に4年制大学を卒業見込みの方。
2.学部・学科は問いません。
初任給 4年制大学卒:200,160円(食事手当6,000円を含む)
諸手当 通勤手当、食事手当、家族手当、他
昇給 年1回
賞与 夏季・冬季
定年 65歳
勤務地 静岡市、静岡県内
勤務時間 8:45〜17:00(休憩60分)
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始(12月30日〜1月3日)
リフレッシュ休暇、慶弔休暇、年次有給休暇
福利厚生 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
退職金制度、福利厚生支援制度、育児休業、介護休業、誕生月プレゼント他
選考方法 書類選考、適性検査・作文、面接数回(面接を重視します)
エントリー方法

エントリーシート(別紙)を下記アドレスまで送付するか、当組合までご郵送ください。
書類選考の後ご連絡させていただきます。

r.watanabe@kenminkyosai.org

内定までの所用日数 約1ヶ月

ご連絡いただければ当組合のパンフレットをご郵送いたします

選考の流れ

内定までの所要日数は、約1ヶ月です。

1 エントリー

エントリーシート(別紙)をダウンロードの上、下記アドレスまで送付するか、当組合までご郵送ください。

エントリーシートのダウンロード(Doc)

メールの場合

エントリーシートを下記アドレスまでご送付ください。

r.watanabe@kenminkyosai.org

郵送の場合

エントリーシートを当組合までご郵送ください。

〒420-0852
静岡市葵区紺屋町17番地の1 葵タワー20階
総務部 渡邊 TEL:054-254-5581

2 書類選考

エントリー内容による書類選考を行います。
書類選考の後ご連絡させていただきます。

3 適性検査・作文

適性検査、作文については簡単な題目を試験当日お知らせします。

4 面接試験

面接試験は数回行われます。

組織概要

静岡県民共済は消費生活協同組合法に準拠し、静岡県知事の認可を受けて設立された非営利の団体です。

組織概要

名称 静岡県民共済生活協同組合
設立 昭和58年3月1日
所在地 〒420-0852 静岡市葵区紺屋町17番地の1 葵タワー20F
TEL:054-254-5581
理事長 沖 努
職員数 正規職員53名、准職員1名、パート・アルバイト職員53名
準拠法 消費生活協同組合法(生協法)に基づく法人(静岡県知事認可)
事業内容 生命共済・火災共済の受託共済事業
その他 借入金ゼロの健全経営で内部留保も充実しています。

事業内容

静岡県民共済は消費生活協同組合法に準拠し、静岡県知事の認可を受けて設立された非営利の団体です。
組合員の期待に応え、最大奉仕による、組合員の消費生活の向上と福祉の増進を図ることを目的としています。
また共済事業として、「生命共済(こども型、総合保障型、入院保障型、熟年型、熟年入院型)」「新型火災共済」を展開しています。

県民共済ガイド

基礎知識編

1.県民共済とは、どのような団体ですか?

県民共済は、消費生活協同組合法(生協法)に基づく非営利の生活協同組合です。
各都道府県知事の認可を受け、現在39都道府県で受託共済事業を営んでいます。
県民共済の生命共済や火災共済は、全国生活協同組合連合会(全国生協連)が厚生労働省から認可を受けた保障制度です。県民共済は、全国生協連よりこの共済事業の業務を受託し、共済取扱団体として共済事業を実施しています。

2.「共済」とは何ですか?

「共済」とは、一定の地域や職域にいる仲間たちが経済的に助け合うことです。
「ともに(共)すくう(救)」ことです。
狭義の意味では、協同組合や労働組合などが行う“保障制度”をいいます。
例えていうと、保険がタクシーなら県民共済はバスのようなものです。
バスは、より多くの人たちが、分かりやすく利用できるように、停留所から停留所までと、路線や下車地点があらかじめ決められており、大勢の人が乗るのでたいへん安あがりです。
県民共済は低料金で乗り心地のよいバスだといえるでしょう。

3.「共済」と「保険」の違いは何ですか?

リスクを備えるという意味では、共済も保険も役割は同じです。保険は保険会社が営利を目的として事業を行っています。一方の共済は、一定の地域等でつながる人が組合員となり互いに掛金を出し合い、助け合う非営利の保障事業です。

職場環境・しごと編

1.職場はどんな雰囲気ですか?

20代、30代が多い活気のある職場です。
1日の限られた時間内で処理をする仕事なので、業務時間内は勿論、真剣そのものですが、葵タワー21階でのランチタイムなどでは和気あいあいとした雰囲気です。
また、水曜日は「ノー残業DAY」で早帰りを実施しており、メリハリがつきプライベートとしっかり両立できる職場です。

2.福利厚生等について教えてください。

静岡県民共済では、入職から退職(65歳)に至るまで、職員が安心して生活できるよう福利厚生を整備しています。
例えば、休暇については年次有給休暇の他に、リフレッシュ休暇3日が取得できます。
また、職員やご家族が、プライベートの旅行や食事、スポーツジムなどレジャーのために要した費用についても一部補助金が支給されます。

3.仕事が覚えられるか心配なんですが。

入職後は、研修期間に商品知識や仕事の流れ、電話応対の仕方やPCスキルをしっかり学びます。
その後、担当部署にてOJTやOFFJT研修を繰り返しながら育成していきます。
業務上必要な知識は、基本的には日々コツコツやっていくしかないのですが、先輩がポイントを分かりやすく説明してくれるので心配はいりません。

4.どの様な業務(部署)がありますか?

静岡県民共済には6つの業務があります。

①加入サービス
お客様から届いた生命共済や火災共済の申込書の受付と組合員資格審査、また、ご加入者の各種情報変更等に関する業務を行います。

②共済金サービス
お客様からの生命共済や火災共済の共済金の請求受付と必要書類の作成・発送、また、支払時の計算や審査に関する業務を行います。

③コールセンター
お客様からの電話による問い合わせ対応や、各部署への取り次ぎ、ご加入者の各種変更・共済金請求の受付業務を行います。

④業務企画
各種折込チラシの制作や発注・印刷管理、定例報告書の作成、職員教育のマニュアル作成や研修会の企画・実施、IT化推進業務等を行います。

⑤普及推進
静岡県内を担当地区に分け、新規加入者獲得のための普及活動を行います。また、普及員の採用や教育指導、実績管理を行います。

⑥総務経理
総務では、職員採用業務や労務・福利厚生制度の整備、オフィスの備品管理等多岐に渡る業務を行います。経理では、賃金支払、経費支払、資金の入出金管理や決算書作成業務等を行います。

お問い合わせ先

Tel:
054-254-5581

〒420-0852  静岡市葵区紺屋町17番地の1 葵タワー 20F

総務部 渡邊

営業時間 平日 9:00-17:00 / 定休日 土・日・祝日

ここからフッターです